出産祝いで気をつけたいことカテゴリの記事一覧

出産祝いを渡すタイミング

出産祝いが準備してあったりすると、無事出産したと聞くとすぐに駆けつけて出産祝いを渡したくなりますよね。
親類や友人などの顔をみて、笑顔でおめでとうと出産祝いを渡す。
赤ちゃんの顔も見てみたいし、出産祝いを受け取ったうれしそうな顔も早く見たいですよね。
その気持ちはよく分かりますが、ちょっと冷静に考えましょう。
出産祝いを持って病院や産婦人科を訪れるのは、ちゃんとタイミングを考えた方がいいです。出産という大仕事を終えたばかりの、赤ちゃんとお母さんは、とても疲れています。もしかしたら少し体調が悪いかもしれません。出産祝いを早く渡さなければいけないではなくて、きちんと赤ちゃんとお母さんの状況を確認しましょう。
調子が悪いお母さんに出産祝いを渡して、あんまり喜んでくれなかったなんて思っても仕方ないですしね。
きちんと状況を確認した上で、訪問することをしましょう。

また、出産した病院や産婦人科では、相部屋の場合も有ります。
出産祝いを渡したらできるだけ、他の人などに迷惑にならないようマナーを守ることも注意しましょう。
あまり長居するのもよくありません。